10/05/30 新津


07:30 桐生発
08:10 伊勢崎IC
10:15 越後川口SA(休憩)
    巻・潟東IC
11:15 新津着
13:00 新津発
14:00 長岡着
15:00 長岡発
15:30 越後川口SA(休憩)
18:00 波志江PA(休憩)
18:45 桐生着

往復 約520km
5月の一泊ツーリングで おぼかたさん と ながさわさんが付けていた、「スロットルアシスト」(アクセルに付けるレバー)を購入しました。
手のひらで押えるだけで アクセルを固定する事ができます。
「スロットルアシスト」の具合を確認するため、霧雨の降る中 新潟まで高速道路を走行。
手のひらを乗せているだけで アクセルを維持できるので手首が非常に楽でした。

群馬は曇りや雨でしたが 新潟はずっと晴れていて ツーリング日和。
まずは新津美術館で開催されている「大河原邦男展」で 朽ち果てたダグラムを堪能。
帰る足で 長岡の「河井継之助記念館」へ。
司馬遼太郎の「峠」のあとがきにもありましたが、一部では未だに悪評が高いらしく Openして3年だそうです。
2003年に訪問している只見の記念館は40年位前にOpenしているそうですが、長岡では記念館を作る事に対する反対も多かったようです。
継之助の生家跡に建てられており、当時の庭の一部が残されています。


新津美術館のアンケートに答えたところ、「おすすめの大河原メカは?」という診断をしてくれました。
 ・モビルスーツを知っている
 ・カラフルなものより モノトーンののメカが好み
と回答したら、
  『★あなたにオススメの大河原メカは…
  MS-06F ザクU
  「機動戦士ガンダム」のファーストシリーズで最初に登場するロボット・メカ。ジオン公国軍が開発したモビルスーツ(人型機動兵器)。通称:量産型ザク。汎用性に優れ、兵器開発史上の画期をなした傑作機。その登場は、宇宙世紀0079年、一年戦争の序盤において、大艦巨砲主義を引きずる地球連邦軍に壊滅的な打撃を与えた。高さ17.5m、重さ58.1t。』

という結果でした。最初に「モビルスーツを知らない」と回答すると何が お奨めになったのでしょうか?