07/08/05 横須賀


 06:40 足利市駅 → 久喜駅
 07:53 久喜駅 → 横須賀駅
  途中 東海道線のトラブルで予定より30分遅れの10:30に横須賀到着
横須賀駅
階段が全く無い 全国でも珍しい駅だそうです。
横須賀駅を出て左を見ると、港と軍艦が目に入ってきます。
港に面したヴェルーニ公園

フランス人技師「ヴェルーニ」と横須賀造船所を企画した幕臣「小栗上野之介」の銅像
ヴェルーニ記念館
逸見波止場衛門
 旧海軍時代の衛門です
海軍の碑
戦艦山城の碑
フィリピンで沈没したそうです。
戦艦長門の碑
ビキニ環礁の水爆実験で 最後まで浮いていた艦。
軍艦(駆逐艦?) 沖島の碑
正岡子規の碑も同じところに建っていました。
11:30頃 横須賀基地の三笠門に到着  入り口から300mほど行列ができていました。
 しかし、この10分弱の行列は序章に過ぎませんでした。
一般公開されている 第7艦隊旗艦「ブリーリッジ」と護衛艦「たかなみ」を見るための行列は、多分1km以上有ったと思います。
並び始めて艦内に入るまでに2時間半!!
並び始めてところ。
一番奥に見える青い屋根の建物の前が 最初の曲がり角。
埠頭の入り口に人の出入りを監視する門があります。
ここが2番目の曲がり角。
指揮艦「ブルーリッジ」の全長は約190m。 その中ほどに設けられた艀から門までの列。
指揮艦「ブルーリッジ」は指揮専用の艦なので、構造物のほとんどがアンテナ類。
ブリッジまで入ることができました。



艦尾の対空砲
(多分)12.7mm機関砲
護衛艦「たかなみ」
平成15年就役の新しい艦です。ちなみに帝国海軍から数えて3代目の「たかなみ」だそうです。
新鋭艦だけあって 側面は傾斜を持たせた平面で構成され、レーダーの反射率を下げています。
127mm速射砲
ファランクス 対空20mm機関砲
3連装魚雷発射管
対艦ミサイル発射装置
後部はヘリの格納庫になっています。
SH60Jが搭載されます。
「発着艦管制所」
ヘリを着艦拘束装置に誘導します。ヘリは真下が見えないので 管制官の誘導が頼り。
「着艦拘束装置」
ヘリの大きさに対して かなり小さく感じますが、まず問題なく着艦するそうです。
1時間少々で2隻の艦を見学した後は、遅めのお昼を食べに売店まで。
売店に行く途中には 車やバイクの展示もあります。
ロータス・ヨーロッパは東京都葛飾区の「Bodyshop HAPPY」による展示でした。

16:00頃 ようやく昼食。
バーベキューセット(ポークとガーリックライス \750-)と飲み物(\300-)
17:00過ぎに 花火を見る場所を確保するため海沿いの芝生に場所を確保。
海を挟んで 戦艦「三笠」が見えます。
19:30から花火開始。
基本的には上に打ち上げていましたが、時折水平方向に発射し 水面から光る花火も有り、海無し県の人間には新鮮でした。
また、視界いっぱいに広がるような 連続した花火が大変きれいでした。
コウちゃん