11/04/10 ツーリング下見


4月のツーリングの下見に行ってきました。
GPSデータも取りましたので、Google Earth用のファイルを作成しました。
興味のある方は zipファイルを解凍してGoogle Earthでどうぞ。


最初は旧境町の島村の渡しへ、

船着場は河川敷を掘り込んだ簡単なもの。
葛和田の渡し同様 県道扱いなので乗船料は無料。
対岸から船を呼ぶのも 葛和田同様 黄色い旗を掲げます

ここの渡しは 自転車OK


乗船の定員は8名なので、それほど多くは運べません。
今回は何かイベントをやっていたようで、ゼッケンを付けた人でいっぱい。
試しに乗ってみたかったのですが、待ちの行列が出来たので断念。
続いて甘楽町に移動

小幡は ちょうど桜が見ごろを迎えたところでした。
江戸時代の小幡の風景
国指定文化財 名勝「楽山園」へ



平成14年から進められていた整備事業で かなり綺麗に整備されています。




織田家 七代の墓
織田信長の次男「信雄」から八代「信邦」まで ここ小幡を治めていました。
ここには 「信雄」から七代「信富」までの墓が残っています。



続いて「宝積寺」へ
宝積寺は 戦国時代この一帯を治めていた小幡氏の菩提寺

















道の駅「甘楽」
ここの物産センターで「桃太郎定食」を食べようと思ったのですが、13:30を過ぎているにもかかわらず満員なので 断念しました。
最後に訪問したのは、旧倉渕村の東善寺
ここには 幕末の旗本「小栗上野介忠順」の墓があります。

こちらは供養塔


本墓は 更に上にあります。




小栗上野介 終焉の地には 碑が建てられていました。
わずかの供を連れて出頭したにもかかわらず 斬首という対応をされた事から、かなり恐れられていたのでしょう。
横須賀の造船所を造るなど 革新的な働きをした人物なので、ある意味仕方なかったのかもしれません。