岩槻ツーリングの時に なかむらさんがGPSロガー「Location Plus A1」を貸してくれました。
これは 1〜30秒間隔で自分の位置を記録するもので、Google Earthを使って 撮影した写真を地図上に表示することが出来ます。

zipファイルを解凍して、「110227_iwatsuki.KML」をGoogle Earthで開く事で、今回のツーリングの軌跡と道中の写真を見ることができます。
 ※11/03/02 写真を640×480に変更したため、ファイルサイズが大きくなっています。


Google Earthをダウンロードする際に、利用規約の上にある
 (1)「Windows と Mac に対応した新しい高速ブラウザ「Google Chrome」も追加する。」
 (2)「Google Chrome を既定のブラウザにする。」
のチェックを外さないと、通常使用するブラウザが変えられてしまいます。
上記の2つのチェックを外してから「ダウンロード」ボタンを押してください。


インストールが完了したら、をダブルクリックしてGoogleEarthを立ち上げ、
「ファイル - 開く」で110227_iwatsuki.KMLを開いてください。

 

地図上に表示される「カメラマーク」をクリックすると、写真を開くことが出来ます。
また、写真が複数重なっている場合は、マークをクリックすると 一度複数のマークが広がって 個々にクリックし易くなるので、さらにもう一度マークをクリックしてください。