09/12/11 防寒グッズ


11月のツーリングがあまりに寒かったので、防寒グッズを3点購入

防寒グッズ その1:ハンドウォーマー
いわゆる「ハンドルカバー」です。
通常のハンドルカバーは大きくて見た目が悪いので、コンパクトなタイプを選んでみました。
使い勝手の方ですが、防寒の方は 要所を抑えれば、文句がありません。
 (1)ウェアの袖口をしっかり固定しておかないと 手首が外気に触れてしまう
  私は腕が長めなので、気を抜くと手の抜き差しで 袖口が外に出てしまうことが有りました。

しかし、それよりも 操作面の方が気になります。
 (2)親指部分が横に開いているので ハンドルを握りづらい
  最初は 無理やり親指を差し込んた状態でハンドルを握りましたが、指が疲れてしまいスイッチ類を操作する時しか指を入れていません。

 (3)親指空間を使わずに操作すると、レバーを握る時に親指がハンドウォーマーに挟まれてしまう
  ブレーキは レバーがグリップまで届かないので気になりませんが、クラッチレバーを思い切り握ると確実に発生します
  仕方が無いので、左手は親指を曲げてグリップを握っています。

 (4)ちょっと暖かいと 汗をかく
  ちょっと贅沢な話ですが、少し暖かいと手が汗をかいてしまいます。
  汗取り目的で、インナーグローブを用意しました。カラー軍手のようなもので十分です。


防寒グッズ その2:防風ソックス
防風素材「ウィンドウ・ストッパー」を使用した靴下です。
足元からの風を防いでくれるので、足回りが暖かくなりました。

防寒グッズ その3:ネックウォーマー
こちらも防風素材「ウィンドウ・ストッパー」を使用しています。
メガネをかけているので、マジックテープを使って首の後ろで固定するタイプを選んだのですが、ハンドルカバー同様 難点か気になる部分があります。
 (1)首を回すと 脱げそうになる
  あごまで掛けて使用していますが、安全確認で首を振ると あごから外れてしまう事があります(ヘルメットの紐があるので、首は冷えません)。
  フィット性が高くなることを狙って この形状を選んだのですが、円筒形をしたタイプの方が良かったかもしれません。

 (2)マジックテープの取り付け位置をしくじると首に当たって痛い
  きちんと取り付ければ良いだけの話ですが、マジックテープがずれた状態でとめると マジックテープが首に当たって痛くなる事が有りました

おまけ:シューガード
ETC取付けで南海部品をうろついていた時に見つけて 買ってしまいました。
愛用のバイク用シューズですが、左側のキズが目立つようになってきました。
原因はクラッチのペダル
ほんのわずか露出している金属部分により傷がつくようです。
購入したシューガード。
「2WAY」を謳っており、
 ・紐を通して使う
 ・マジックテープを靴紐に通して固定
 の2通りの取り付け方法を選べます。
マジックテープで固定した状態
固定が不十分で 先端が浮いてしまいNG
紐に通して固定した状態
マジックテープに比べ しっかり固定できますが、慣れないうちは 厚みが少し気になります。
停車した状態でニュートラルに入れる際は 靴の先端の方を使用しているようで、そちらを保護できないのが玉にキズ。