09/03/21 ETC予約

ETC購入に助成金が出ると聞いて、二輪用ETCを注文してきました。
3/21に、太田のドライバーズスタンドへ行きましたが、「40名の予約が入っているにもかかわらず 4月に入荷予定のETCの数が4台しかない」との事で、予約受付していない状況でした。
続いて 南海部品(太田店)に足を運んだところ、前日までで86名の予約が入っているとの事でした。
この予約数では いつ購入できるのか 当てにならないので、ホンダドリーム桐生に行った所、こちらでは「ホンダ車以外には 取付けできない」との回答でした。

仕方ないので、翌日(3/22) 再度 南海部品に行き 予約を入れてきたのですが、この時 前日までの予約数は94名となっており、当日分を含めると約100名予約が入っているそうです。
いつになったら 物が届くのでしょうか...

南海部品で配っていたパンフレット


09/06/27 ETC入荷状況の確認

ETCの予約を入れてから3ヶ月。
ETCの助成台数は6/25の段階で 累計43,862台 となっています(残り 約6,000台)。
6/27に南海部品に入荷の状況はどうなっているのか聞いてきました。

店長の話では 「一ヶ月に入荷される台数は3台程度なので、まだ時間がかかる。もうじき助成が終了するので、その後 キャンセルが入る可能性もある。」 との事でした。
もっとも 予約伝票の残りを見ると もっと多く入荷しているものと思われるので、マニュアル通りの対応だったのだと思います。


09/07/08 ETC助成終了

とうとうETCの助成が終了しました。
南海部品から助成金終了の連絡が入り、ETCの入荷について「現状のペースでは年を越しそう」との事でした。