07/05/20 佐原ツーリング


08:30 広沢出発
11:00 真壁
12:00 佐原着
15:00 佐原発
16:30 つくば
18:30 藤原町 19:30 広沢着
長距離なので、休憩の間隔は長めになってしまいました。
1時間半走って真壁で最初の休憩。
真壁から見た筑波山
前日に雨が降ったせいか、空気が澄んで最高の天気でした。
大利根博物館の奥にある「出島屋」で昼食





水生植物園の手前から十二橋めぐりへ

この時期 お客は多くないので、5人だけで船を出してくれました。
中には2人しか乗っていない船もありました。
与田浦を通過中、ガス欠で止まっている船がありました。
こんなことも有るんですね。
与田浦を抜け、十二橋へ向かう。
川の両脇には いたるところに花が植えてありました。
時期的に菖蒲には遅く、花しょうぶには早かったようです。

今年から橋の一つ一つに名前が付いたそうです。
去年来た時には お土産を売っていた店も、シーズンOFFは店を閉めているようです。
十二橋は「十六夜橋」で終わりとなり、その先は閘門。
船はここで引き返してしまうので、閘門を通りたい人は 潮来から船に乗ったほうが良いかもしれません。


船の後は、佐原市内へ。
昔ながらの道なので、くねったり 一方通行だったりして 駐車場にたどり着くまでが一苦労でした。
街中を流れる小野川沿いは 昔ながらの建物が並んでいます。
伊能忠敬の旧宅は無料で公開されています。
菖蒲祭りの時期には 14:00を過ぎても人が行列を作っていた「小堀屋」
昼食はこちらのほうが良かったかも...


「さくまあきら」さんのホームページで紹介されていた「虎屋」でお土産を購入。
店先に こんな紙が貼ってありました。
お店の人から おまけでもらった「あやめサブレ」。
ちょっと得した気分。