03/09/14〜15 白布温泉


年に一度の泊まりツーリング
米沢牛を食べるため08:00に広沢を出発し、東北道を北上。
宇都宮インターと那須インターチェンジは出口で2〜3kmの渋滞が発生していました。那須を過ぎると それまで どこも満車状態だったPA/SAはガラガラに。
途中で止まったのは大谷PAと阿武隈PA、それと給油のために寄った安積PA。
郡山JCTで磐越道に移り、磐梯熱海でインターを降りる。
母成グリーンライン手前にある「ふれあい牧場」
施設利用料は1日310円。
入場料を取るにも関わらず駐車場は満車。
帰る頃には駐車場の空き待ちの人も居ました。
牧場というだけあって中には羊が。
貸し自転車に乗っている人も結構居ました。
バーベキューの施設を借りて昼食
お昼時なので あっという間に場所は無くなってしまいましたが、何とか場所を確保。
券売機で食券を購入
この時、最初の事件?が...



ラム肉のセット3人前と牛肉のセット3人前を注文。
肉、野菜、ご飯、牛乳が付いて それぞれ1,000円と1,700円。



食後 なぜか一斉に携帯電話でメールを送信。
本日 2本目の有料道路「レイクライン」
中津川渓谷の休憩所で一休み。ここで今回のツーリング2つ目の事件が発覚。
レイクラインの涼風峠で一休み。
後ろに見えるのは小野川湖
「西吾妻スカイバレー」
峠までの間 こういった展望台が3,4個所あります。
本日の宿
「ホテル渓山」
宿に到着後 早速付近を散策。
ホテル入り口の向かいにある大滝まで散歩。
9月中旬では ちょっと紅葉には早い。
ななかまどの色も今ひとつ
ホテル備え付けのゲタでこの急斜面を降りていく3人
別の2人もホテルのサンダル。
降りて数分で滝を望める展望台に到着
なぜか滝の上半分はコンクリート積み



散歩の後は風呂。 風呂の後は当然ビール!!



すき焼き鍋を前に 岩魚の刺身をつまみに一杯。
この他にも アケビなどの山の幸がいっぱい。
一心地ついたところですき焼きの具が登場。
皿の大きさに注目!
今回のツーリング3つ目の事件。
男が6人で全部食べきる事が出来ませんでした。
+1,000円とは思えないボリューム。
おなかが いっぱいになったところで就寝
でも まだ21:00前



2日目 朝食を終えると 外は雨。
良く見ると庭にはアジサイが咲いていました。
雨でブルーシートを掛けられたバイクたち。
夜も夜露に濡れないよう掛けてありました。
心遣いに感謝!
雨の上がったところで出発
従業員の「きみ子」さんが見送ってくれました。
西吾妻スカイバレーを上りきった辺りから雨が強くなったのでカッパを着込む。
雲の中を走っているような霧の中を走り、道の駅で一休み。

五色沼の一つ「毘沙門沼」
ここから桧原湖までの間 大小の沼が点在しているそうです。
「磐梯山ゴールドライン」を通って会津に抜け、R121を南下して大内宿へ
お昼は「こめや」で餅入りの蕎麦を堪能。
食後に「しんごろう」を味見。






大内宿を後にして「塔のへつり」へ。


なぜか途中の売店では生きた「まむし」を売っていました。
売約済みのものも有るので買う人がいるみたい。

なぜか対岸に渡らない二人。
行き来に使う吊り橋は結構揺れます。





この後は一路群馬へ。
R121を少し戻り、R118で須賀川方面へ。途中までは 程よいコーナーが続いて快適。
R118から脇道に入り矢吹ICから東北道を南下。那須周辺と宇都宮-佐野間は2箇所で発生した事故のため大渋滞。
桐生に到着したのは19:30過ぎでした。