17/08/29 MCN43Si


2012年に購入した バイク用のナビ「MCN43Si」ですが、最近は地図に載っていない道が多くなってきたので、 思い切って 地図の更新を行いました。

久しぶりに開催される 松島基地の航空祭の前にアップデートしようとしたところ、 「インストール開始」ボタンを押すと 一瞬画面が消え、「インストール開始」ボタンの表示に戻ってしまいます。
3回繰り返して 症状が変わらなかったため、電源が不安定なのかもしれないと USB電源アダプタに電圧/電流計を挿入して 再度電源ON。
しかし、起動後「プログラムが見つかりません」と表示され 何の操作も受け付けません。
しばらく 放置しましたが、画面は「プログラムが見つかりません」のまま(泣)。

航空祭から帰って メーカのサポートに電話すると、「ナビに更新プログラムの入ったSDカードを入れて 修理センターに送って欲しい」との事。

荷造りのため SDカードと電池を差し込むと 何故かインストーラが立ち上がり、「インストール開始」のボタンが表示されました。
そのまま放置したところ 約60分後に無事インストールが完了しました。
電源を入れて放置したため バッテリーが充電されて、正常にインストーラが働いたのでしょうか?
謎です