12/05/12 オーディオ・ミキサ作成


Headpropsに掲載されていた回路図を元にオーディオ・ミキサを作成しました。
バイクに積んで動作を確認したところ、電源が別のオーディオプレイヤーでは問題なかったのですが、同じ電源のナビをつなぐと インジェクタの動作ノイズと思われるアクセルの開度に比例したサイクルのノイズが入ってしまい 音はイマイチ!!


12/06/30 ノイズ対策
ノイズの原因を GNDからの回り込みと考え、ヤナイ無線でインプット・トランス「サンスイ ST-12」を購入

− トランス追加前 −

− トランス追加後 −
ナビの入力(L・R)にそれぞれST-12を入れてGNDから絶縁。
入力側をインピーダンス100kΩ側にしたため、OPアンプへの入力電圧が1/10になってしまい 音は小さめ。
とりあえずオーディオ信号を入力したところ 正常に出力される事を確認。
ナビからのノイズが無くなると良いのですが...


12/09/08 ノイズ対策 -2
入れ替え前の結線
音源側が「緑-赤(100kΩ)」
入れ替え後の結線
音源側が「緑-白(1kΩ)」
ST-12を取付けた所、ノイズは減ったのですが 何故か遠くで音がしているような感じで 聞こえ方がイマイチ。

ものは試しで ST-12の入力と出力を入れ替えてみた所、音質が改善して他の入力ソースと同じような音になりました。
ST-12のインピーダンスは
 一次:100kΩ (緑-赤)
 二次: 1kΩ (緑-白)
ミキサの入力に付いているボリュームが10kΩなので ボリューム(トランス出力)側のインピーダンスを低くしたつもりなのですが、音源側から見たインピーダンスが高く ミキサに入力されるエネルギー量が減ってしまい 音が悪くなったようです。