08/11/30 岐阜基地航空祭



22:30 桐生発
 伊勢崎 →
  上信越道→中央道
 → 小牧東
06:00 犬山着
06:40 三柿野着

犬山駅の駐車場に車を駐車。
犬山駅から三柿野駅までは電車
06:40頃でも門の前には行列が出来ていました。
08:00過ぎになると、門の前は人の山

美保基地のT-400
水木先生の出身地だけあって、基地の開設50周年記念塗装には「鬼太郎」が描かれています。



実験航空団だけあって そこかしこに初号機や実験機が展示されています。






また、普段から異機種が編隊を組んで飛行している事も特徴の一つ
このような編隊飛行は なかなか見られません。
着地後の態勢の違いも 一目瞭然






ブルーインパルスの4機が編隊で離陸
離陸直後 4号機が1号機の後ろに付いてダイアモンド隊形に移行

そのままの隊形を維持して 展示会場上空を旋回


続いて5,6号機が離陸




4ポイント・ロール
縦一列の隊形から 傘型隊形へ見事な移行



縦一列の隊形から ダイヤモンド隊形へ






大空にハートを描く
雲が多く 風も強かったので ちょっと見づらい












































何故か滑走路の端で停止しているファントム
C−1の着陸後、消防車が移動して...
2台の消防車が放水する中を通って 戻って行きました。
どうやら ラストフライトだったようです。






航空祭終了後は 犬山市に戻り、ネットカフェで一泊
名古屋の喫茶店では 朝コーヒーを頼むとトーストが付くと聞いていましたが、ここでもモーニングセットを無料で提供していました。
翌日は、岐阜基地の隣にある 航空宇宙博物館へ。
開館は 09:30から
表の屋外展示場は 09:00からオープン













航空宇宙博物館の後は、再び 岐阜基地へ。
正門脇の広場にある 展示機を見せてもらいました。
飛び込みで行ったにもかかわらず 丁寧な対応をしてもらいました。
本当であれば、1ヶ月くらい前に連絡を入れて欲しいとの事でした。

各務ヶ原は「キムチ」で町興しをしているようです。
キムチカレーうどんを食べてきました。
うどん注文後、B−1グランプリで3位に入ったという「キムチ鍋」のメニューを発見!
こちらにしておけば良かった...
犬山城を横目に 小牧東インターから中央道を東へ。
しかし、途中で高速を降りて「マルスウィスキー」に寄り道
ウィスキー工場の見学

ここは いつでも見学する事が出来ますが、案内は付きません。
要所要所でボタンを押すと、アナウンスが流れるようになっています。
先ずは、樽を寝かしている倉庫から スタート
糖化槽
発酵槽
初溜のポットスチル
再溜のポットスチル
お土産に買ってきたウィスキー原酒(1988年に仕込んだもの)
この蒸留所は 1985年に開設されたそうです。
樽で1年間寝かせたビール
樽で寝かせたと聞いて、つい買ってしまいました。